既存システムの改修や新機能追加などの開発がメインです。
常駐先・案件により様々ですが、時に業務システムのサーバーサイド、時にカスタマーが操作するソフトウェア開発…と、携わるプロジェクトによって新しいことにチャレンジできます。
開発部内においては、歓迎会や懇親会など”飲みの席”をエンジニアリングする事がよくあります。幹事×エンジニア=カンジニアと呼ばれています。
People of SkyWill 14Tatsuya.S
既存システムの改修や新機能追加This is my job
技術のキャッチアップThe happiest episode
技術のキャッチアップに強く力をいれており、その手段の一つとしてオープンセミナーを開催しています。
社内外の人々とトレンドや学習内容の共有をしてITの知見を広めています。
一人きりの開発部隊経験が長く、聞いたことはあるけど自分では触れた事がない技術について学べる機会があること、何よりセミナーを通してたくさんのエンジニアと交流できたことが嬉しかったです。
もちろん、オープンセミナーの後は懇親会です。
やりたいことが挑戦できるReason why I chose this company
自己学習のサポートをしてくれる会社なのだなという印象がありました。
実際に採用面談をした時も、勉強会が開かれていたので、個の力を高めるには良いところだと思ったのが決め手でした。
これまでのキャリア
1.銀行内業務システムのソフトウェア開発
2.オープンセミナー後懇親会の開催
3.社外会場での部会&懇親会の開催
4.常駐先忘年会の開催
5.オープンセミナー開催に向けた決起会開催
6.クラウドサービス費用のweb分析サービス開発
スカイウイルで実現したいこと
ふと思い立ったシステムやサービスがあった時、それをある程度形にできる、エンジニアとしての再現力(構築力)を磨きたいです。
「一次会早めに終わったから近くにいい店ないかな…」
「人数が変更になったからお会計の計算が大変…」
「皆のスケジュールを簡単に合わせられるツールないかなぁ…」
そんな声を聞いたときに、瞬時に対応できる力を身に着けたいと思っています。
1日のスケジュール1 day schedule
-
出社
顧客先での次スプリントについて計画会議を行う。(都内某所)
-
移動兼ランチ
計画会議後、プロジェクトメンバーと共にランチ。
移動中に見つけた気になるお店に入ることも。 -
タスク確認
常駐先オフィスに戻る。(都外某所)
計画会議により割り振られたタスクの規模感を把握。
タスクによってはプロジェクトメンバーでも把握していない新しい技術やサービスを扱うことになるため、学習時間が発生するかも見据えて規模を把握。モブプログラミングにてチーム一丸でタスクに臨みます。
-
一息
時間は不規則だが、チームリーダーの「根詰めは生産性を下げる」との意向により小休憩。
-
退社
タスクの進捗度と課題や明日にやることを整理し退社。
チームリーダーの「切りが悪くても残業してまで粘らない」との意向により退社。
使い切った頭をリフレッシュし、翌日クリアな気持ちでタスクに臨みます。 -
ハッピーアワー
チームリーダーの「だらだら飲まない」との意向により、
サービス価格の時間帯を狙ってさくっと飲んでスパッと帰宅。
技術革新の速さを体現しているかの如くスピード感で1日を充実させます。 -
帰宅
個人課題に取り組みます。